なりすましメールに関するご注意

なりすましメールに関するご注意

8月10日に、当財団の職員名を騙った不審なメール、いわゆる「なりすましメール」が不正に発信されているという事実を確認致しました。
本メールの発信元アドレスは当財団のものと異なり、当財団職員になりすまして発信されたメールであり、当財団及び当財団職員から発信したものではありません。

原因は特定できておりませんが、万が一受信された場合には以下のご対応をご検討ください。皆様には大変お手数をかけて申し訳ございません。

  1. 発信元メールアドレスをご確認ください。当センターからのメールであれば、
  @cfiec.jpからとなります。
  2. 添付ファイルやメール本文に記載のURL等をクリックしないで下さい。
  3. メールへの返信や、メールに記載された電話番号に連絡しないで下さい。
  4. 当財団まで早急にご一報をお願いします。
    メールアドレス: rmt@cfiec.jp  または 電話 03-3503-6621
  5. 以上の後は、ウイルス感染や不正アクセスの危険をご判断の上、ご自身のPCの
   検査や当該メールを削除することをご検討ください。

また、関係者各位におかれましては、このメールだけでなく続いて来る不審な通信がなりすまし詐欺等にエスカレートすることも考えられますので、ご注意下さいますようお願い致します。

以下、実際に発信されたメールの一部を記載致します。

メールサンプル